タグ:魚眼 ( 6 ) タグの人気記事
Fisheye for HOLGAの使い方
Fisheye for HOLGAに興味を持っていただいた方のために、ちょっぴり使い方を書いちゃいましょう。
まずは、普通に使うと、真ん中は歪まないのですが、上下、左右は歪んでくれますので、こんな感じ。
f0089405_22501844.jpg
斜めに向かう線なら、ほとんど歪まないので、魚眼という感じがほとんどしません。
f0089405_22511059.jpg
今度は、近づくと、バリバリ歪んでくれます。
f0089405_22515497.jpg
また、花を撮る場合は、マクロ機能がプラスされていますので、思いっきり近づけます。ツヅヂがちょっぴり、桜っぽく見えるような気もしないでもない。
f0089405_22535457.jpg
これらを応用すると、普段見ている何気ない木々が印象的になったかな。どうでしょうか。
f0089405_225505.jpg
(Canon EOS kiss digital N+EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM+Fisheye for HOLGA)
[PR]
by kagod | 2006-06-08 22:57 | Photo
横浜・山下公園でFisheye for HOLGAでもう少し遊ぶ
中華街まで来たので、ちょっと足をのばして山下公園にも行ってみました。
f0089405_22235096.jpg
港には船。
世の中、K100だ、α100だなんて騒いでいるみたいですけど、EOS kissDNのセットレンズ+Fisheye for HOLGA は楽しいなあ。当分、これで遊べそうです。
[PR]
by kagod | 2006-06-07 22:20 | Photo
Fisheye for HOLGAで遊ぶ。(夢の島マリーナ・続き)
丸いものはより円く、直線も円く、平面も円くなります。小型クルーザーも、迫力倍増です。


エキサイトブログも夜は重いですね。軽いのでお勧めって読んだことがあったけど、結構混んできたのかなあ。なかなか、書き込めないことがあります。
(E-500 + ZD14-45mm with Fisheye for HOLGA) ちなみにFisheye for HOLGAは¥7,245(税込)ですよ。
ブログをみているとときどき人気blogランキングへっていうのをみかけますので登録してみました。
[PR]
by kagod | 2006-05-18 23:36 | Photo
Fisheye for HOLGAで遊ぶ。
正解は、夢の島マリーナ(公園)でした。(E-500 + ZD14-45mm with Fisheye for HOLGA)

あっ、もうわかってたって。簡単でしたよね。

Fisheye for HOLGAは、やっぱり面白いですね。
全周180度魚眼まではいきませんが、165度程度を円くしてくれます。
真中はほとんど円くなりませんが、周囲に行くほど急激に円くしてくれます。
もうチョットで、180度の全周魚眼になるのですが、そこは中国製。軽い感じで楽しみましょう。HOLGAですので。
[PR]
by kagod | 2006-05-17 23:16 | Photo
再び魚眼でポートレート(Makoto)
またまた、魚眼ポートレートなのであります。

やっぱり魚眼は楽しいのであります。魚眼で風景を撮ってもただの風景でしかないのです。
f0098783_0373758.jpg

ポートレートこそ、魚眼が生きるのであります。
[E-500+Sigma 8mm Fisheye F4(F16)]
[PR]
by kagod | 2006-04-17 23:52 | Makoto
魚眼でゴー(Mika)
魚眼は、魚眼らしくも使えれば、
f0098783_0303810.jpg
f0098783_0304730.jpg

魚眼らしくなく普通な感じにも使えます。

More
[PR]
by kagod | 2006-04-12 23:56 | mika