<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
オブジェ風?
ネタもつきたのでオブジェつながりということで、何にみえるかなあ? 
簡単でしたかねえ。なんとなく、オブジェっぽいでしょう。
( Olympus E-500 + ZD ED 50-200mmF2.8-3.5 )
[PR]
by kagod | 2006-11-30 00:05 | animal
庭のオブジェ
庭のご紹介の続きです。ここも私の定番のポイントなんですが、何の意味があるのかはわかりませんが、オブジェがあります。
また、川遊びができるように、足漕ぎボートや手漕ぎボートの貸し出しもしています。
このオブジェの周りは落葉樹が植えられています。
( Olympus E-300 + Vivitar 28mmF2.5 )
[PR]
by kagod | 2006-11-29 00:03 | Photo
カニも紅葉?
マンション前の庭の風景です。カニを見ていたら、なんとなくカニも紅葉しているのかな?っていうように見えました。
( Canon EOS kiss digital N + Nikon Nikkor 45mmF2.8P )
[PR]
by kagod | 2006-11-28 00:37 | Photo
ちょっぴりだけ紅葉の雰囲気
パンケーキレンズだと、気負いせずに撮れるので、ちょっぴりだけ紅葉の雰囲気っていう撮り方がいいかも。
( Canon EOS kiss digital N + Nikon Nikkor 45mmF2.8P )
[PR]
by kagod | 2006-11-27 00:30 | blog
Windows Vista製品版でのDPP動作
Vistaでは標準でRAWファイルが表示できると期待していたのであるが、残念ながら見れないようなので、DPPをインストールしてみた。とりあえず、問題なくインストール及び、バージョン2.2へのアップデートも完了。動作として何の支障もない。RAWデータからの現像も問題なし。
動作感は、WindowsXPと同等かむしろ軽くなった感じである。意外とVistaは優秀なのね。
ということで、VistaにインストールしたDPPで現像した紅葉ネタから。ピクチャースタイルも問題なく適用できます。なぜか、今回の分はピクチャースタイル「紅葉」より「TWILIGHT」があいました。

うーん、東京23区内の紅葉はまだまだです。もみじもまだ青いです。
( Canon EOS kiss digital N + Nikon Nikkor 45mmF2.8P )
[PR]
by kagod | 2006-11-26 01:01 | Photo
EF12とEF25だと
せっかくEF12も入手しているのでEF12とEF25の85mmF1.2L IIでのマクロの画角の差をF1.2の世界で見てみましょう。
なんで、この時期になんでバラなんだという気もしないでもありませんが、丁度あったもので。左がEF12使用時、右がEF25使用時。
シャープ感と滲みをどう使うかは難しいですね。そうそう、マクロで使う場合は、マニュアル露出で使うのがいいみたいです。
( Canon EOS kiss digital N + EF 85mm F1.2L II USM + EF12/EF25 )
[PR]
by kagod | 2006-11-25 09:06 | flower
猫も紅葉がお好き?
とりあえず、Windows Vista 製品版をインストールしてみました。
まだ標準で搭載されているツールとブラウザ(IE7)くらいしか動かしていませんが、思ったより安定しているみたいです。
確か、RAWデータも標準で表示されるようになったとかどこかで読んだ記憶があったのですが、キヤノンRAW(CR2)ファイルもオリンパスRAW(ORF)ファイルも表示されません。
がっかり。DPPとオリンパスマスターあたりをインストールしてみようかな。(動くのだろうか??)
猫というのも紅葉を見るときれいなんて思うのでしょうかねえ。
猫ちゃん、恥ずかしかったのか葉っぱでお顔を隠しちゃいました。
( Olympus E-500 + SuperTakumar 28mmF3.5 )
[PR]
by kagod | 2006-11-23 23:40 | blog
Windows Vista ついに正式リリース
たまには、写真ネタではなく文字だけです。
というのは、Windows Vista 日本語版がついに正式リリースになったみたいです。
現在、ダウンロード中。
あと3時間くらいはかかりそうなので、朝までには、ダウンロード終わっているかな。
R1のときはどうせまともに動かないだろうと思い、無視していましたが、製品版ということなので、一応ダウンロードしてインストールしてみようかと思っています。まともに、動くのでしょうか。
Microsoftのアナウンスでは11月に企業向けにリリースするということだったので、なんとか予定通りにリリースしたということでしょうか。
あ、困ったのが、DVD-Rドライブを持ってないことなのです。サイズが2.5Gあるみたいなので、CD-Rには入らないしなあ。。明日、秋葉原にでも寄って調達してこようかな。
f0089405_2324331.jpg
やっぱり、写真がないと寂しいので、ちょっぴり赤くなってきた東京の紅葉ネタをはっておくことにします。
そうそうこのレンズ、マクロ機能もあるので結構近づけるので便利です。
( Canon EOS kiss digital N + Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO )
[PR]
by kagod | 2006-11-21 22:52 | blog
85mmF1.2Lのマクロの世界は?
せっかくなのでマクロでもF1.2の世界を堪能してみましょう。
わー、ピン薄過ぎ!

( Canon EOS kiss digital N + EF 85mm F1.2L II USM + EF25 )
[PR]
by kagod | 2006-11-19 23:34 | flower
今日も猫に遊ばれる
今日もいっちょう、遊んでやるかぁ。てなわけで、なんだぁ、あそこにまるくて光るものがあるなあ。なんだろう。
わー、急にせまってくるなあ。
ニャンだろうなああ。これは食べるとおいしいのかなあ。
やっぱ、食べれそうもないけどニャあ、ぺろり~んっとしてみよう。
さあ~て、ごろ~んとでもしようかな。

( Canon EOS kiss digital N + Sigma 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO )
[PR]
by kagod | 2006-11-18 23:09 | animal