<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
やっぱり、オリンパスブルー
どうも、いつもと違うことをしていると落ち着きません。初心に戻ってオリンパスブルーです。特別な撮り方をしているわけでもないのですが、この青を見ていると不思議と絵に吸い込まれそうになります。
f0089405_058552.jpg

久しぶりにE-300にZD17.5-45mmをつけてみました。このレンズは、E-500のバリューキットでしか手に入らないというあまり使っている人を見かけないセットレンズですが、ちゃんとオリンパスブルーを引き出してくれます。このレンズ、小さい、軽い、寄れると3拍子揃っていてなかなか使い勝手もいいです。
( Olympus E-300 + ZD 17.5-45mmF3.5-5.6 )
[PR]
by kagod | 2006-07-31 01:10 | lense
ピクチャースタイル
キヤノンのサイトを久しぶりに見てみたら、ピクチャースタイルを拡張できるページがあるのを発見。さっそく、ダウンロードしてみました。とりあえず、DPPで弄ってみました。追加されている種類は、4種類で、[NOSTALGIA],[CLEAR],[TWILIGHT],[EMELALD]です。
まずは、下は、標準でもっている[スタンダード]。最初は、このハイキー調がいいかなあと思っていました。
f0089405_749132.jpg
[CLEAR]を適用してみると、強くはっきりした印象になります。
f0089405_7471465.jpg
お次は、[TWILIGHT]。以前アップした、雨滴で面白い効果がでた1枚でしたが、標準で登録されている[風景]をベースに弄ってもどうもしっくりこなかったのですが、[TWILIGHT]だと大分イメージどおりになりました。
f0089405_7553979.jpg
ところで、ダウンロード時に、機種を選択しなければならないようなのですが、残念ながらkissDN用は用意されてないようです。1DmkII用、5D用、30D用は選択できるようなのですが、なぜかkissDN用は見当たりません。とりあえず、近そうな30D用をダウンロードしてみたのですが、うまくつかえるのか不明です。
[PR]
by kagod | 2006-07-28 07:59 | Photo
Canon機の場合
Canon機でポートレートを撮ると、どうしてもこういう画質傾向になりますね。
f0089405_2143882.jpg
f0089405_21432187.jpg
クリアで抜けがよく、一般的には好まれる画質といえばそうなのかなあという気もするのですが、どうなんでしょうか。それから、キスデジNと50mmF1.8の組み合わせだと、ちょっと軽すぎて安定しません。もう少し、重いレンズか、ボディを重くするための縦グリが必要のようです。( Canon EOS kiss Digital N + EF 50mm F1.8 USM II )
[PR]
by kagod | 2006-07-26 21:49 | mika
お食事中失礼します(シオヤアブ)
お食事中失礼します。これは、お食事中のシオヤアブだそうです。大型のアブで、全身に黄色の毛がはえていて、腹部がこの毛のために黒色と黄褐色のしま模様に見えるのが特徴のようです。
f0089405_21542061.jpg
このようにアブ、ハチ、ハエなどの体液を吸って育つようです。大きさがわかりますでしょうか。かなりでかいです。
f0089405_2154333.jpg
オスの腹端には白い毛の束があるそうなので、この個体はオスですね。
f0089405_21544286.jpg
お次は、左側から。なにか、昆虫図鑑のようになってきました。
f0089405_21545056.jpg
なんだか、夏休みの、自由研究っぽいなあ。
( Canon EOS kiss digital N + Sigma APO 70-300mm DG Macro )
[PR]
by kagod | 2006-07-23 22:04 | animal
雨の日には
雨の日には、雨を楽しみましょう。
f0089405_224184.jpg
f0089405_1443136.jpg
( Canon EOS kiss digital N + EF 50mm F1.8 )
[PR]
by kagod | 2006-07-22 22:04 | Photo
和服には、和室が似合うかも
和服には、やっぱり和室が似合いますよね。
小道具を使うとこんな感じです。
f0089405_1205171.jpg
f0089405_121066.jpg
f0089405_121951.jpg

[PR]
by kagod | 2006-07-21 01:21 | mika
実践編
f0089405_134399.jpg
f0089405_1344847.jpg

ようやく、Sigma 18mmF3.5を実践で使うことができました。使いこなすのは、結構難しそうです。
( Olympus E-1 + Sigma 18mmF3.5 )
[PR]
by kagod | 2006-07-16 01:36 | mika
ノータイトル
たまには、ノータイトルで、自由な発想もいいのではないでしょうか。(こういうときには、ポエムでもつけるとおしゃれなんでしょうけど、私にはその才能はありませんので、だれか、ポエムつけてー)
[PR]
by kagod | 2006-07-14 23:06 | Photo
気分は、昆虫写真家?
昨日の蝶の写真をみていたら、何か昆虫写真も面白いかもということで、新宿御苑分から続きです。
まずは、セットレンズのZD 14-45mmF3.5-4.5(F9)から。
セットレンズなのに、なかなかカリカリに仕上がりましたね。
お次も、同じくZD 14-45mm(F8)。
上の2枚は、RawShooterのAuto White barance+Auto Exposure機能で現像し、DPPでチョットだけいじっています。
そして、最後はDigital Photographerの試用版を使ってみました。(Sigma APO 70-300mmのテレ端マクロ)

なかなか、やわらかくいい感じに仕上がったかな。
このソフトは現像エンジンにSILKY PIXを使用していてなかなか現像機能もレタッチ機能も充実しています。というより、多機能すぎて全然使いこなせていません。SILKY PIXの現像エンジンが本家にあわせてバージョンアップされるのであれば、購入してもいいかなあとも思いました。RAWは現在発売中のすべての機種に対応しているみたいです。
(Olympus E-1 + ZD 14-45mm / Sigma APO 70-300mm @手持ち・ノーフラッシュ)
[PR]
by kagod | 2006-07-10 22:58 | animal
合体中
蝶はめったに撮らないのですが、久しぶりに御苑に行ったら、合体していたので失礼して撮らせていただきました。
f0089405_10254181.jpg
f0089405_10211060.jpg
これじゃ、どこへ行ったのか、まったくわかりませんね。
(Olympus E-1 + Sigma APO 70-300mm F4-5.6 DG Macro テレ端・手持ち@新宿御苑)
よく考えると、テレ端ということは600mm相当を手持ちしているんですね。どうりで、手ブレのオンパレードになるわけだ。手ぶれ補正機能があるとちょっとはましになるのかな。
[PR]
by kagod | 2006-07-09 10:24 | animal