カテゴリ:lense( 22 )
東京夕景
よく見かけるお台場の夕景です。
お台場周辺はマンションラッシュなので、お台場に住むのもいいかもしれませんね。
( Olympus E-300 + Nikon AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8G )
[PR]
by kagod | 2007-10-07 21:31 | lense
東京の夕日
都会では夕日はビル影に沈みます。ここはどこかというと、
御近所の佃大橋から見た夕日です。
都会の夕日は、なんとなく刹那さを感じますね。
( Canon EOS kiss digital N + EF 85mm F1.2L II USM :JPEG )
[PR]
by kagod | 2006-10-22 10:57 | lense
The moon
今回は、まったくよいところ無しのただ単に大きく撮っててみましたーネタだけです。
600RFX1.4テレコンX2テレコンで、1680mm。フォーサーズ機なので換算;3360mmです。
f0089405_1102678.jpg
ここまで拡大するとテレコン2段重ねの影響かまったく解像感がありません。
(空気の影響、ピン甘、etcも影響しているとは思います)
素直に、天体望遠鏡を使いましょうというところでしょうか。
そのうちに、月旅行している旅行客が見えるかもしれませんね。
解像度があがったかどうかわかりませんが、とりあえず、2枚でコンポジットしてみました。もう一つという感じです。4枚コンポジットにすればもう少しマシになるのでしょうか。
( Olympus E-500 + Sigma RF600mmF8+ZD1.4X+OM2X )
[PR]
by kagod | 2006-10-11 01:12 | lense
EF 85mm F1.2L II USM レンズ・サンプル(その3)~不思議な描写と鋭い描写~
まずは、不思議な描写から。なんでこんな描写になったのでしょう?とっても不思議です。どなたか教えてくださ~い。
お次は、鋭くて細かい描写の例です。リサイズしているのでちょっとわからないかも。参考に、85mmF1.2LIIサンプルに元画像を置いていますので参考にされたい方はどうぞ。(ファイルサイズは5Mあります)

このレンズは1000万画素オーバー機で使うとどんな感じになるんでしょうかねえ。お星さんなんかにもいいかもしれませんね。
( Canon EOS kiss digital N + EF 85mm F1.2L II USM )
[PR]
by kagod | 2006-10-10 00:03 | lense
レンズ・サンプル(その2)
先日ふらっと立ち寄ったら安かったので購入したレンズは、こちらです。
開放だと、ボケが円形になりません。半月状やラブビーボール形になってしまうなあ。なぜだろう??
ほんのチョットしぼって、F1.8だといい感じです。
最新のLレンズなので、それなりに良いというところでしょうか。今度出る50mmF1.2はどうなんでしょう。
( Canon EOS kiss digital N + EF 85mm F1.2L II USM )
[PR]
by kagod | 2006-10-09 00:03 | lense
RF600mm
久しぶりに、Sigma 600mmRFを持ち出してみました。カーレースとかは撮ったこと無いですが、バイクレースは好きなんですよ。車とバイクを絡めてみました。
次は、なんとなくニッカポッカが良い味を出していたお兄さん。
 
最後の1枚はコンデジのSANYO MZ-3です。古い機種で、動画で人気があった機種ですが、あらためて使ってみるとコンデジにしては素直でよい描写です。
( Olympus E-300 + Sigma RF 600mm F8 ,SANYO MZ-3)
[PR]
by kagod | 2006-10-03 23:45 | lense
サンプル
あまりよいサンプルではありませんが、1枚。何のサンプルかというと...
f0089405_17134269.jpg
でかくて、重くて、AFはもさっとしていて、いかにも電力食いそうな感じです。このレンズを活かすにはフルサイズ機が必要かな。
[PR]
by kagod | 2006-09-30 23:58 | lense
Mt. FUJI
本栖湖は、ウインドサーフィンをするので何度も行っているのですが、そういえば一度も富士山を撮ったことがありませんでしたので、キスDNにNikkor DX 10.5mmをつけて撮ってみました。
f0089405_19392877.jpg
f0089405_19393850.jpg
湖の中から見る富士山が一番綺麗なので湖の中から撮りたいところですが、本栖湖は水深138mもある湖なのでカメラが沈んだら救出不可能です。ということで、定番の撮影ポイント近くからのショットです。
最初、富士山の上には雲がなかったのですが、しばらくすると傘(帽子?)のような雲がかかってくれました。
( EOS kiss DN + Nikon DX フィッシュアイ Nikkor ED 10.5mm F2.8G )
[PR]
by kagod | 2006-09-22 19:41 | lense
GINZA PHOTOGRAMM 2006 銀座フォトグラム ~その3~
GINZA PHOTOGRAMM 2006~瞬間(とき)を銀座から~ は、9月9日から10月13日までやっているそうです。(タイル展示は12月10日まで。)
残りの3丁目付近から1丁目までは、ギャラリー風にどうぞ。全部で35作品飾られているようですよ。不思議だったのはあまり知られてないのか、ほとんど誰も見ていませんでした。興味が無いのかなあ。
チェックしたら25作品しか見てないようですので、また機会があったら寄ってみようと思っています。
(オリンパス E-500 + Nikon DX フィッシュアイ Nikkor ED 10.5mm F2.8G(開放) )
[PR]
by kagod | 2006-09-12 00:05 | lense
GINZA PHOTOGRAMM 2006 銀座フォトグラム ~その2~
GINZA PHOTOGRAMM 2006 の続きです。5丁目、4丁目辺りをお楽しみください。
f0089405_0547.jpg
f0089405_051853.jpg
f0089405_052852.jpg
f0089405_054149.jpg
f0089405_055037.jpg
f0089405_062556.jpg
f0089405_063512.jpg
f0089405_06462.jpg
あらら、この1枚はGINZA PHOTOGRAMM 2006 が写ってませんでした。
(オリンパス E-500 + Nikon DX フィッシュアイ Nikkor ED 10.5mm F2.8G(開放) )
[PR]
by kagod | 2006-09-11 00:06 | lense